« 歯磨き | トップページ | ちょっと前のこと・・・ »

2009年7月21日 (火)

歯磨き・・・その後

ジュンの歯磨き、続いてます。
2日目に忘れそうになりましたが・・・・coldsweats01

歯磨きを始めて3日くらいでお口の臭いが気にならなくなりました。
いやぁ、良かった。
これからもちゃんと続けていきますっ!

前回のブログで「キシリトールがよくない」というのをチラッと書きましたが、なぜダメなのかちょこっと書いておこうと思います。
(このブログで初めてセラピストらしいことを書くような・・・)

随分前にアメリカの獣医学協会で発表され、キシリトールの中毒により、肝不全や急激な血糖低下が起こるそうです。
どのくらいの量で中毒になるのかは不明ですが、歯磨きシートに含まれるくらいの量なら大丈夫なようです。が、キシリト-ルが多く含有されているおやつなどは注意が必要です。
犬は本来なら虫歯にはならないため、人間のようにキシリトールによる虫歯予防の効果はないとのことです。

何年か前に読んだ記事なので思い出すのにちょっと苦労しましたが、みなさんのお役に立てれば幸いですhappy01
犬グッズを扱う企業もこういった情報が出たら、商品を撤去するなり違う商品を出すなりして欲しいものです。
そして私たち飼い主も成分表示を注意深く見るようにしなければいけないですね。

近々ジュンを・・・shinewink
極秘作戦を考え中ですsmile
またブログで発表しまぁす。

|

« 歯磨き | トップページ | ちょっと前のこと・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1816450/48626863

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き・・・その後:

« 歯磨き | トップページ | ちょっと前のこと・・・ »