« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

残念

W杯、残念でしたねぇ。
でも、とてもいい試合を見せてもらって、良かったなぁとしみじみと思いました。
選手の皆さんは胸を張って帰ってきてほしいですねhappy01
  

今日はさらに残念なニュースが入ってきて、母と二人で『どよ~んcrying』とした気分で過ごしています。
韓国の俳優さんパク・ヨンハさんが自殺されたと。
追っかけをしたりするほどではないですが、とっても好きな俳優さんだっただけに残念でなりませんcrying
お仕事も順調だったようなのに・・・。
  

今日で半年が過ぎようとしていますね・・・。
年々、1年が過ぎていくスピードが速くなっているような気がするのは私だけなんやろうか?coldsweats01
そういえば、今年も水無月を作りそびれてしまったbearing
だってまだ6月は終わらないと思ってたもぉ~ん。
そのうち作るさ・・・、たぶん。
 

気が付けば、ブログを始めて1年が過ぎていましたsweat02
いつから始めたんだかも覚えていなくて、水無月のくだりから『そういや去年もこの話題書いたような気がするなぁ』なんて思う始末ですcoldsweats01
振り返ってみると、5月28日から始めていました。
普通の日記は3日坊主で終わるのに、よく続いたもんだと思います。
徐々に読んでくださる方、コメントを下さる方も増えて感謝の気持ちでいっぱいですheart04
まだまだ中身の薄ぅ~いブログではありますが、これからもボチボチと続けていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたしますhappy01
 

Photo 
これからもボクとママを応援してくだしゃいでしゅheart04

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

チュー意 その2

前回は何とも中途半端な内容になってしまって・・・、すみませんsweat01
書くことをまとめとけっちゅうことですなcoldsweats01
 

もう一つ記事があるのですが、スキャンしようと思ったら・・・、全部入らなぁいsweat02
ので、簡潔にまとめてみようと。
簡潔すぎたらごめんなさいsmile(笑ってごまかしてみたりして)
 

まずは前回書いた『カプノサイトファーガ・カニモルサス
犬は7割、猫は5割以上が持つ細菌だそうです。
感染力は弱いが、発症すると敗血症などで急激に重症化するようです。
血液検査ですぐに感染がわかるので、かまれたり引っかかれた時はすぐに病院で検査を受けましょう!!
 

犬で有名な感染症といえば『狂犬病がありますね。
日本国内ではほぼ0の感染症ですが、海外ではそうでもないらしいです。
 

犬と猫共通の感染症でパスツレラ症
かまれたり、引っかかれたりして感染し、多くは軽症。糖尿病などがあると重症化することもあるようです。
 

他にも猫・鳥・爬虫類の感染症も少しだけ書いてあったので、挙げてみると・・・

【猫】
 『猫ひっかき病』・・病原菌をもつ猫ノミが繁殖する7月から患者が増える。感染した  猫に引っかかれたりして感染し、発熱などの症状が出るそうです。ノミ退治が何よりも大事。
 『トキソプラズマ症』・・ふんに混じった原虫などから感染する。妊婦が感染すると流産する場合もある。
 『Q熱』・・ふんや尿、胎盤に含まれる病原体を吸い込んで感染する。インフルエンザに似た症状が出る。
 

【鳥】
 『オウム病』・・感染した鳥のふんを吸い込むことで感染する。
 

【爬虫類】
 『サルモネラ症』・・ヘビやカメなどが菌を保有している。多くの場合食中毒症状が表れる。
 

ペット感染症を防ぐポイントとして
 ・口移しで餌を与えるなど過度な接触を避ける
 ・排泄物はこまめに掃除する
 ・掃除の時はマスクをし、終わったら手を洗う
 ・噛まれたり引っかかれた時はすぐに病院へ
 ・室内で飼っている場合は定期的に換気をする
 ・ブラッシングや爪切りで清潔を保つ
 ペットの定期的な健康診断と予防接種
 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・、私の勉強の一環で記事を書いてみましたcoldsweats01
それぞれのペットを飼っていらっしゃる方はもちろん詳しく知っておられるとは思いますが、改めて確認するのも良い事かなと。
お付き合いいただき、ありがとうございましたhappy01
 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

チューにごチュー意!

いや、別に我が家にねずみが大量発生したとかそんなんじゃないですからね。
えっ?わかってるって?(・_・)エッ....?
まぁ確かに悠長にブログUPしてる場合じゃないでしょうな、そうなったらsmile
 

今日の新聞(毎日新聞)にも載っていたのですが、先週から『ブログに書かなくては』と思っていたことをやっと今日書きますsweat01
読んだ方や知っている方も多いとは思いますけど。
 

001_2 
ということです。って、おい。このまま終えたら空き缶やらとんでくるがなsweat01
・・・画面から飛んできたらおもろいなぁsmile
何で今日はお笑いちっくになるんやろ?まぁ、えぇか。
 

もとい、『カプノサイトファーガ属菌』うん、覚えられんbearing・・・じゃなくて。
最近になって『ジュンがチューしてくれたぁhappy01』なんて喜んでいたけど、健康なわんちゃんのお口の中に普通にいてる菌なんですね。知らなんだぁshock
よく犬や猫に噛まれたらお医者さんへというのは聞いてはいたけれど。
狂犬病だけかなぁ、と思っていたので『日本だし、ジュンやチューしてくれる子は予防接種してるし』とあんまり気にしていなかったsweat02
 

チューに関して言えば、口の中が切れいてたり(たぶん冬場の唇の乾燥で切れいるときも)炎症がある時は控えないといけないということですねdanger
小さいお子さんがいたり、高齢者や持病のある方は要注意ですよね。
免疫力が低いでしょうし。
 

鳥や爬虫類の感染症もあるみたいなので、また近いうちに書きたいと思います。
 

そういえば!!昨日のデンマーク戦、みごと勝利しましたねぇ~sign03
夜中に見ていた方もいらっしゃったのでしょうか。
私は寝てましたけど・・・coldsweats01
暗いニュースが多い中、明るい話題でしたねhappy02  

 

ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

暑いぃ~

Photo 
アロハーでしゅdog
早くおしゃんぽ行くでしゅ 

お散歩前に撮ったので、あんまり良いショットにならず・・・。
 

今日は雨だったか曇りだったかの予報だったのに良いお天気で・・・sun
蒸し暑いしbearing
土曜日に美容院hairsalonに行って良かったhappy01
かなり短くしたので、けっこう涼しい。
『モンチッチ』というか、少年というか・・・はははぁcoldsweats01
『似合うよ』って言われてるので、一安心。
まぁ、『似合わない』って言われても切ってしもたしどないしようもないけどさぁsmile
 

我が家のキュウリ、初収穫ましたhappy02
 

Photo_2 
ちょっとずんぐりしてるけど、もろキュウで美味しくいただきましたgood
これからも次々と収穫できる予定です。
ゴーヤのほうはやっと2つ程雌花が咲いたけど、雄花が咲かず・・・、収穫までにはまだまだ時間がかかりそう。
 

そういえば、お酢を飲み始めたと書いてから報告していなかったような気が。
とくに何って変化はまだないけど、お肌元気になりましたhappy01
お化粧をしても荒れなくなったしscissors
今は生協のマンゴー酢を飲んでます。
これもけっこう飲みやすいですよ。
夏バテ防止にぜひnotes
 

    ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

すくすく

今月はあんまりブログの更新が出来ていないので、今日も書いてみることにhappy01
昨日『お勉強頑張る』って書いたような気がするけど・・・sweat02
今日はまだテキスト開いてないけど・・・なにか?
(-。-)y-~~~
 

今日は頑張って育ってるキュウリ君とゴーヤ君の様子をちょこっと。
 

Photo 
 
Photo_2 
今年は接木の苗にしたのが良かったのか、けっこうグングンと伸びてきましたhappy02
きゅうりももうすぐ食べごろになりそうですwink
 
Photo_3 
私の誕生日(3日)の時の2つの雌花は受粉がうまくいかず、枯れてしまいましたweep
コツがなかなか掴めず、毎日様子を見ては『大きくなるんだじょ』なんてつぶやいてみたりして、ちょっと怪しい人になってますsweat01
2階のバルコニーで育てていてよかった。
 

今日は梅雨の中休みでいいお天気になりましたsun
金曜日はジュンのトリミングだけど、雨かなぁ。
せっかくキレイになるのに。
 

Photo_4 
もじゃジュンnote( ´艸`)プププ
 
早くさんぱちゅいきたいでしゅ。
おめめもじゃもじゃでしゅ。
 

さっきカメラを向けると、『ぷいっ』っとされてしまった・・・。
何だか不機嫌な顔だなぁ~bearing
 

  ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

梅雨入り

梅雨ということで、今日も雨模様になりましたrain
ジュンのお家でトイレは間に合わず・・・wobbly
先ほど、雨の中お散歩に行ってきましたsweat01
根気よく訓練します。。。
 

いよいよW杯soccerが始まりましたね。
日本も勝ちましたしhappy01
サッカーのことはあまりわからないし、普段見るスポーツといえば野球くらいなのでそんなに関心はなかったのですが、観てしまいました。
ハラハラ・ドキドキしつつ。
この調子で頑張って欲しいですねhappy02
頑張れニッポンsign03
 

最近、勉強ばかり(?)でジュンの写真を撮ってなぁいsad
・・・昨日遊び行ったけどぉbleah かなり久し振りに歌いまくってしまったsweat02
今日からまたお勉強に励みます。
しかし、なかなか頭に入らないshock
読むのに異常に時間がかかるのは歳のせい?
ふと気付くと同じ所を読んでたり・・・。
『余裕やんっ』って思っていたら、鳥類や爬虫類、魚類のことも多少は覚えないといけないというのを忘れていましたsweat02
あと半年、大丈夫かなぁ。
必死のパッチでがんばろうbearing 
 

    ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

勉強中に

2冊中、第1巻をやっと読み終えましたcoldsweats01
『まずひととおり読んでみる』ってことだったので。
いやしかし、1冊ほぼ法律に関することだったのでなかなか頭に入ってこないときたもんだshock
漢字が頭の上でダンスしてるみたいな・・・。よくわからん表現やけど。
なかなか読み進められなかったsweat01
2冊目はしつけとか、身体に関することのようです。
ドッグセラピストの勉強の時にもあった内容だと思うので、ちょっと安心catface
 

勉強中、ふと横を見ると・・・
 

Photo 
ママ、お勉強してるでしゅか。
なんかページがしゅしゅんでないでしゅけど。
 
難しいんだよぉ・・・weep
 

Photo_2 
写真撮ってないで、勉強してくだしゃい。
遊んでくれないから、つまんないのぉ・・・。。。。sleepy
 
たまには息抜きも必要なの。
って、寝てるやぁんsad
 

さて、ちょっと休憩してまた頑張るかなぁ。
と言いつつ、あちこちのブログにお邪魔しますnotes
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

今日は・・・

6月最初のブログは私の誕生日から始まりましたhappy01
さほどおめでたい年齢でもないですが・・・、良い1年になれば良いなぁと思っています。
ちょこっとだけ、私にとってはめっちゃ良い事notesもあったし良いスタートかなscissors
 

良い事聞きます?
っていうか、言いたいんやけどぉsmile
Twitterで大ファンのアナウンサーの方に向けて『おめでとう言うて欲しいなぁ』ってつぶやいてみたら・・・shine返信して下さいましたhappy02
MBSの西アナ、私のわがままを聞いていただきありがとうございましたheart04
ダメもとでつぶやいてみて良かったhappy01
 

・・・何年か分の運を使ってしもたやろか。
 

誕生つながりで・・・、
 

Photo 
キュウリの雌花が咲きましたconfident
一昨日から咲いていて、雄花も開いていたので受粉をさせました。
まだ苗が20cmほどの高さなので、大きくなるかわかりませんが。
無事に育つといいなぁhappy01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »