« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

アロマスプレーを作ってみました☆

昨日はゲリラ豪雨に見舞われたジュン地方ですrain
城陽で110ミリを観測したらしいのですが、我が家のあたりはそこまで強烈ではなかったように感じます。
でも、雷thunderはけっこう凄かったです。
ふだん雷や地震にほとんど反応しないジュンも、『どこかに落ちた?』っていうぐらい大きな雷はさすがに怖かったらしく、ぴったりと私に引っ付いてちっちゃく丸まっていましたcoldsweats01
かわいい子じゃconfident
今日は新潟の方が大雨になっているとか・・・。
どうか大きな被害が出ませんように。
 

Photo_2こんにちは、ジュンでしゅよ。
先週サマーカットにしてもらったでしゅけど、似合ってましゅか?
ママが『ツンツルテンにしてもらおうか?』なんて怖いことを言ってたでしゅけど、おねーしゃんはいつも通りにしてくれたでしゅ♪

Photo昨日は雨がたくしゃん降ったり、ゴロゴロ・ドッカーンっていったりしてましたがみなしゃんのところは大丈夫でしたか?
ボクはママに引っ付いてたから怖くなかったでしゅ。
ママのあんよは頑丈でしゅからね♪・・・内緒でしゅよ U^ェ^U
 

ジュンくん、何か言ったかなぁ?
まぁ、あまり否定は出来ないけど・・・sweat02
 

さて、やっと本題へ。
先日、久し振りにアロマスプレーを作ってみました。

Photo_3 
Photo_4今回はオレンジ、ラベンダー、ユーカリの3つのオイルを使って、2種類作ってみました。

きっかけはコレ。

Imgp0791カラッカラになったウェットシート。
けっこうたくさん残っていてもったいないなぁって思っていて、ふと裏を見てみると・・・。
Imgp0795『精製水・エタノール』 とあるではないですかsign03
エタノールは持ってるし、精製水だけ買いに行けばいいのねってことで、買いに走ったらrvcardash78円と意外と安く買えましたcoldsweats01
アロマスプレーの場合、軟水の天然水でもできるので今まで買わなかった(エタノールが1500円ほどするので、勝手に高く見積もってたのもあって・・・)のですが、ウェットシートに使うのでちゃんとしたものを使用することにしました。
 
まずはシートに使う分から。
Imgp0798シートが車を拭いたりするものなので、オレンジを使います。
柑橘系のオイルは油汚れなんかにもいいので、キッチンのお掃除用にアロマスプレーを作る時にもいいですよhappy01
Imgp0793 どれくらいの量を作るか迷ったのですが、とりあえずエタノールと精製水と合わせて50ccになるように作りました。
掃除に使うので、エタノール20cc+精製水30cc+オレンジオイル8滴で作りました。
Imgp0796出来上がったのをシートに染み込ませて、出来上がりnote
オレンジのいい匂いconfident
まだ使ってないので、汚れの落ち方とかはわかりませんが・・・。
 

もう1種類はアロマスプレー。

Imgp0799ラベンダーとユーカリのブレンドです。
今度はエタノール少な目、精製水多めで作ります。
今回は全体が200ccとなるように、エタノール10cc+精製水190cc+オイル各5滴ずつにしました。
Imgp0792まず、ビーカーにエタノールを10cc注ぎ・・・
Imgp0801ユーカリと
Imgp0802ラベンダーをそれぞれ5滴ずついれます。
Imgp0803ビーカーが小さいので、大きい計量カップに移し変えて・・・
Imgp0805200ccの線まで精製水を注ぎます。
Imgp0808スプレーボトルに移して出来上がりsign03
オイルが酸化してしまうので、透明ではないボトルに入れることをオススメします。
名付けて『虫除け&リラックスウォーター』なんちゃってbleah
 
このスプレーを作ったのも訳がありまして。
Imgp0809ジュンのおNEWのひんやりマットにかけようと。
このマットの説明を読んでみるとどうやら水分の蒸発というか気化することでひんやりするらしく・・・、
ご存知のように犬は汗をかかないので、汗を使ってひんやりすることはないのでもしやその辺の普通のクッションと変わらないのかも。
普通に水でシュッシュするよりもリラックスできたり、虫除け効果のあるもので濡らしてあげる方が良いよねwinkってことで作りました。
 
Imgp0813さっそくシュッシュして・・・
ジュンを呼んで
Photo_5なんでしゅか?
ちょっといい匂いがしましゅけど。
Photo_6あれ?ちゅめたい・・・?
 
冷たくて気持ち良いでしょ?
魔法のお水をかけたけど、気に入った?
 

Photo_7
って、もう寝てるやん!
 

お花のいい匂いがして、眠くなったでしゅ・・・
ちゅめたい・・むにゃむにゃ・・・sleepy
 

Photo_8散歩の前にもジュンにシュッと一吹きして、虫除けに。
 

何かかけられたでしゅ。。sweat01
 

久し振りにアロマスプレーを作っていると、もっといろいろ勉強したいなぁって思いますね・・・。
最近はペットアロマを教えてくれるところもあるらしいですし。
それなりにmoneybagがいりますが・・・sweat02

ちなみに私の知識はリフレの学校で習ったのと、アロマの本です。
今回は『塩屋紹子監修 アロマテラピー パーフェクトガイド』を参考にしました。
オイルの相性表やオイルのことも詳しく書いてあるので、初心者の方にもわかりやすいですよ。
 

Imgp0815まだまだオイルも少ないなぁ・・・。
この缶いっぱいになるくらいオイルをそろえたい・・・shine
あっ、アロマオイルは直射日光を避けて保管してくださいね。
 

今日は珍しく写真も満載で、長々と書いてみました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますhappy01
今日雨が降っても私のせいとか言わないで下さいねぇ!!
なんか一雨きそうな空になってきましたが・・・sweat01
 

   

 
   
   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

無事に終了♪

こんにちは。

ジュン地方はあまり何事もなく台風6号typhoonが通り過ぎましたが、みなさまの地域はいかがでしょうか?
台風一過とはならず、今日も降りそで降らなそでうっふん、みたいな天気(←どんな天気じゃcoldsweats01)ですが、とても涼しいです。
 

先日、無事に2回のシッターが終わりました。

Photo_3先月は入院したりと大変でしたが、今はすっかり元気になったチャコちゃんと楽しくシッティングさせていただきましたhappy01
元気になってホントに 良かったねnote
またよろしくねwink
 

ゴリゴリゴリゴリ・・・・・
ん?どこからともなく掘ってる音がする・・・。

Photo_4こらっ!
 
はっ!!みちゅかちった・・・sweat02
 
ほりほりしたらダメでしょ。
Photo_5だって、遊んでくんないんだもん・・・。
 
ごめんね。コレ終わったら、遊ぼうねhappy01
・・・なんだか、アンニュイな感じに撮れたね。
二度と撮れないかもsweat01
 

モデルしゃんになれるでしゅか?
大人な感じのお写真ちゅかってくだしゃい。
 
そういや、とんとペットモデルのお話がこなくなったねbearing
いつかお仕事できるといいね。
 

途中休憩したら何を書きたかったか忘れてしまいました・・・coldsweats01
思い出したら書くとしましょう。


 

 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

明日から

こんにちは。
毎日暑いですねぇ~sun
今日もクーラーのない部屋でブログのUP・・・sweat02
 

明日から3日間、ペットシッターの依頼がありましたuphappy01
リピーターさんというよりは、常連さん・お得意様と言ったほうが良いチャコちゃんです。
今回はこの3日間だけでなく、もう2日間の追加がありましたnote
ママさんはあちこちで宣伝もして下さり、本当に感謝×②です。
頑張らねばっsign03
 
そこでというか、なんとうか・・・。
ユニフォームに新しくワッペンを付ける事にしました。
前回はちょっと失敗したのでsweat02(前回の記事は→

Photo 
今回は転写ではなく、接着タイプにしました。
プリンタで色々できるんですね・・・。
今度は文字の色も濃い目にして、かなり目立つ感じですcoldsweats01
地が大人しいだけにこんなんで目立っておかないと・・・。
ねっ、ジュン?
 Photo_2 
って、足しか見えへんし・・・sweat02
Photo_4 
何か言いましたでしゅか?
『大人しい』なんて聞こえなかったでしゅよ・・・sleepy
 

聞こえてるやん。
 

ま、次ぎいってみよう。
 

今日、ゴーヤを初収穫しましたhappy01

Photo_5 
ちょいと暗くてわかりづらいですが・・・、白ゴーヤです。
初めて育てたのでどんな味がするのか楽しみぃ~note
『ゴーヤ入り豚キムチ』にするそうです。
 
他にも順番に出来ていきそうですcatface
Photo_6  
・・・ますます見えにくくてごめんなさいsweat01
真ん中の上と下に薄っすら見えているゴーヤくん2本は、これまた今年初挑戦のサラダゴーヤです。
次はコレが収穫できそうですwink     
 
そして今年は珍しく虫さんが働いてくれています。
Photo_7 
去年まで全然虫が来なかったので、自分で受粉させていましたが今年はちょっと手伝ってくれているので助かりますhappy01
虫が嫌いな私は朝からビクビクしておりますが・・・coldsweats01
 

今日も長くなりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございますheart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ありゃ!7月だっ・・・

Photo 
みなしゃん、こんにちわんdog
毎日あちゅいでしゅね・・・。
『節電』とかいうのをしないといけないみたいでしゅが、ボクチンは暑がりだからお昼からクーラーがちゅいてましゅ。
おちりペンペンされちゃうかなぁ・・・sweat02
 
たぶん大丈夫だと思うよ。
っていうか、ペンペンなんて誰にもさせないよconfident
 
ジュンがあちちでしんどくなる方が心配だしね。
設定温度は28℃にしてるけど。
 

改めまして、こんにちは。
久し振りの更新です。
ジュンも言っていますが、毎日暑いですねsweat01
『暑い』という度に1℃ずつ温度が下がればいいのに、なんていう訳の分からない事を思ってしまう今日この頃ですcoldsweats01
『節電』のし過ぎで熱中症にならないようにしてくださいね。
って書いているこの部屋はエアコンのない部屋だったりする・・・sweat02
たまに中断して、涼しい部屋に避難したりしてますが。
 

先日、『日本愛玩動物協会 京都支部』の行事があり、初めて参加してきましたhappy01
京都市動物園で講演とガイドツアーがありました。
10年ぶりぐらいの動物園で、えらく変わっていたのでビックリ・新鮮でしたhappy02
初体験でシマウマに餌もあげたりして、楽しい時間を過ごしました。

Photo_2モルモットに・・・
Photo_3ペンギン
Photo_4フクロウもいたり。
Photo_5おサルさんはちょうどごはんタイムで、食べる様子をしばらく見ていました。
Photo_6トラは暑そうにしていて、ずっと後ろを向いたまま・・・。
やっと横顔だけ撮れましたbearing
 
モルモットの隣はヤギやら羊やらがいるところで、ふれあうこともできました。
まだあちこち改装中で、完成したらまた行きたいなぁhappy01
 

この後、親睦会があって京都支部の皆さんとわきあいあいとお鍋をつつきました。
新人は私を含め2人だけだったのですが、みなさん優しくていろいろなお話も聞くことが出来ました。
役員さんの中にはペットシッターをされている方もいて、『頑張ってくださいsign03』と応援してくださいました。
今までこうした動物に関する繋がりなどがなかったので、今回参加して良かったなぁと思います。
 

そして昨日、ジュンのかかりつけの病院ではないのですが、以前働いていた職場の方の紹介で、動物病院に『わんちゃんリフレRuhe』のチラシを置かせて頂く事ができましたっsign03
リフレのことやペットシッターの事を説明しつつ、『まだまだ勉強不足だなぁ』と反省しきりで、冷や汗もんでしたsweat01
優しい女性獣医師さんで良かったconfident
いやしかし、ホント営業って大変だわsweat02
小さな動物病院なので、チラシを置いておくというよりは紹介して下さるという感じになりそうで、しかも先生にもリフレの様子を見ていただくという機会もあるような気配が・・・smile
そうなれば良いのだけどshine
『松田動物クリニック』の先生、ありがとうございましたnote
 

今回はちょっぴり長くなってしまいましたsweat02     
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »