« 出店情報♪ | トップページ | 出店してきました♪ »

2014年4月19日 (土)

お客様わんちゃん&ジュンのこと②などなど・・・

こんにちは~happy01

今日は少し肌寒いジュン地方です。
ジュンのその後、『近々に~』なんて言っておきながら4月も半ばになってしまいました・・・sweat02
っていうか、明日は『りとるマルシェ』やし。
段々と私の記憶もおぼろげになってきましたcoldsweats01
春は花粉の影響か、やる気スイッチがどこかへ行ってしまうようで。
などと言い訳をしてみたりsmile
 

まずはお客様わんちゃんのご紹介dog
 
4月11日~13日
Photo お久し振りのモネちゃんheart04
笑ってるねぇ~、かわゆいねぇ~lovely
とっても癒されました。
ママさん、モネちゃん、ありがとうございましたhappy02
 

そして明日は毎月恒例、TOUTOUVIVANTさんでの『りとるマルシェ ~ for dog ~』です。
ご一緒する出店者さんはりとるマルシェのブログにてご確認くださいhappy01
明日はお天気大丈夫そうですね。
昨日までは雨予報でしたが・・・。
りとるマルシェは室内でのイベントですので、雨でも心配いりませんけどねwink
 
りとるのブログの方で『予約優先』と書いてくださっています。
予約しようかなぁと思ってくださっている方は・・・
①わんちゃんと飼い主様のお名前
②体験コース又は通常コース(15分、30分、45分)
③ご予約時間(10時~16時までの1時間毎)
の3点を明記のうえ
mailwanchanrefle-ruhe@gmail.comまでお知らせくださいませ。
 
改めまして明日のご案内
 
りとるマルシェ ~for dog~

日時:4月20日(日) 10時~16時
 
場所:大阪府吹田市佐井寺3-12-22
    TOUTOUVIVANT店内
 
Ruheは1階の階段奥でひっそりと出店しております。

いつもの様に500円の体験コースと通常コースもご用意しておりますので、お気軽にお声かけ下さいねheart04

clover通常コースのご案内clover
15分→1,500円、30分→3,000円、45分→4,500円

各コースで施術の前にカルテの作成とカウンセリングをさせて頂きますので、プラス10分程のお時間をいただきます。
お時間に余裕のあるお客様、マッサージに慣れているわんちゃんはぜひこちらで。
通常コースをご利用のわんちゃんでご希望の方には、施術後にアロマオイルでの香り付けをさせて頂きますhappy01
こちらもお気軽にお声かけ下さいませ。

マッサージが初めてのわんちゃんには、体験コースが良いかと思います。
体験コースは簡単なカウンセリングと2,3ヶ所の施術となり、全体で10分前後のお時間となります。
 
たくさんのわんちゃんに会えますようにshine

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 

では、ジュンのこと。

 

たたみますね。

ジュンのその後の前に、ジュンが患った『脊髄梗塞』について、MRIを撮って下さった先生に聞いたお話しを書いておきます。

1.脊髄梗塞とは、脊髄の中に液体(髄液)ではない何かが詰まっている状態
  なぜ、どのように入るのかはまだ解明されていないようです。
 
2.発症してから48時間が過ぎると症状の悪化は見られない
 
3.年齢や犬種は様々ですが、ミニチュア・シュナウザーに多い病気で、椎間板ヘルニアを起こしやすいミニチュア・ダックスなどの犬種には起こりにくのだそうです。
 
4.リハビリ・マッサージで症状の改善をはかる
  早い子では1週間ほどで普通に歩けるようになる。
 
というようなことでした。
ジュンの場合、頸椎の5~7番目にあたる部分が梗塞していて、ちょうど首の付け根と肩にはいるところなので(『歩くよ』という信号の通り道になるところです)ナックリングや足を引きずるといった後遺症が残るかもしれないとのことでした。
 
シュナウザーに多い病気と聞いた時、そういえばブロ友のあの子もそうだったと思い出して、とってもとっても心配して早く良くなってと心から思っていたし、その方のブログもじっくりと読んでいたけれど、どこかで『うちの子は大丈夫』と思っていたんだなぁ・・・と反省しましたdespair
 
もう一つ、マッサージと聞いてすぐにわんちゃんリフレの話をして、先生から『是非たくさんしてあげてください』とお墨付きをいただきましたhappy01
そして、ヘルニアは安静にして高いところからの昇り降りは絶対にダメですが、脊髄梗塞は逆にしてはいけないことは何もなく、たくさん動かしていつもと変わらない生活をして下さいとのことでした。

その後、主治医の先生からリハビリの仕方を教わり、リハビリのスペースも作って
Photo 特訓の日々のスタ-トですsign03
しっかりと歩けるようになるまではアスファルトの道を歩くのはダメで、歩いていいのは土の所だけ・・・。
といっても、我が家のある城陽市は公園にペットを連れて歩くことは禁止されており・・・sweat02
オシッコ外派のジュンにはツラい。
近所には柵で囲われていない公園がいくつかあるので、そこで少し歩く練習を兼ねてチッチをさせていました。(チッチの後はちゃんとお水を掛けました)

この時に大変助かったのが、ジュンの兄弟メロンくんにいただいたカート『メロン号』sign03
Photo_2 メロンくん、ありがとでしゅ。
とっても助かったでしゅ。

公園まではこのカートに乗っていきました。
それまでのお散歩コースをカートで行って、公園についたら降ろして・・・の日々が2週間ほど。
家では徐々に歩けるようにもなってきたのはいいけれど、それに伴ってフローリングでこけることも多くなってきたので、ジョイントカーペットを増設。
今ではジュンロードができております。
Photo_3
Photo_4  
なぜ食卓の周りに・・・?coldsweats01
長くなってきたので、続きはまた次回にしましょうhappy01
 


|

« 出店情報♪ | トップページ | 出店してきました♪ »

Ruhe」カテゴリの記事

ジュン」カテゴリの記事

ペットシッター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1816450/55695096

この記事へのトラックバック一覧です: お客様わんちゃん&ジュンのこと②などなど・・・:

« 出店情報♪ | トップページ | 出店してきました♪ »