愛玩動物飼養管理士

2012年4月22日 (日)

ずいぶん前のことですが・・・

こんにちは。
あっという間に3月が終わり4月、それも入学式のシーズンになってしまいましたsweat02
もうちょっと早く更新するつもりやったのになぁcoldsweats01
 

先月の最初の記事でちょこっとお知らせしていた、愛玩動物協会京都府支部の無料セミナーに行ってきました。
「ペットのための『お家で手作りご飯』入門編 お家ご飯でご長寿をめざそう!」
というセミナー。
とっても勉強になりました。何だか学生に戻ったような気分で・・・。
お家ご飯はわんちゃん・ねこちゃんを飼っている飼い主さんならちょっと気になる項目ですよね。
実践されている方は本当に尊敬しますshine
でも、難しく考えずに私たちが食べいているものにちょこっと手を加えるだけですむようです。
そういえば、『わんちゃんリフレ』の勉強をした時にも手作りご飯の事が書いてあったなぁ・・・catface
講師の金井喜代子先生はそもそもご自分の飼っておられたねこちゃんが尿石症を繰り返して『どうすれば健康に丈夫にできるのか』と考え、ご自分でいろいろと調べて、『AAFCO基準値』にたどり着かれたそうです。そこには人間が必要とする栄養素とほぼ変わらないものが書かれていて、自分でも出来る!と実践されていったそうです。
(ものすごいざっくり・・・)
確かに犬・猫の臓器と人間の臓器はほぼ一緒ですもんね。

120318_145301コレがネコさんの1日のご飯の量だそうです。
野菜やお肉など私たちが食べているものと同じものでよいそうです。
お肉などはよく『犬用』などがありますが、それを買って食べなかったら処分に困るので人間が食べるもので充分だそうです。
これをクツクツと煮て、ご飯を混ぜて雑炊のようにしてあげるそうです。
 
詳しくは金井先生のHPへ。
AAFCO基準値を基にしたわんちゃんねこちゃんの栄養素の計算表も無料配布しておられます。
これを機会にジュンも手作りごはんにしてみようかしらん。。。
 

1ヶ月以上前の出来事の上、下書きでしばらく放置していたので尻切れトンボな感じの記事になってしまってすみません・・・sweat02
何だか最近いろいろと考え込むことが多くて、なかなかブログもUP出来ず。
廃業も含めちゃんと考えなきゃです。
 
次回はそろそろジュンの歯磨きネタを書こうかと思ってます。
近いうちにsmile 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

3月です

早いもので、3月に入ってもう1週間・・・coldsweats02
もっとブログの更新をするつもりだったのにsweat01
 

Photo 
みなしゃん、こんにちはdog
ボク、ジュンでしゅよ。
ママしゃんがボクのお写真撮ってくんないし、忘れられてるんじゃないかなぁ・・・。
 

たぶん大丈夫だと思うけど・・・。
このままだとそのうち忘れられちゃうかもsweat02
 

Photo_2 
のんきなこと言ってないで、もっとお写真撮ってくだしゃいっannoy
 

はいっ!bearing
ごめんなさい。反省しますsweat02
 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
 

先日、といっても結構前になりますが、愛玩動物協会から認定証などが届きました。
 

Photo_3 
  
胸を張って『資格持ってます!』と言えるわけで。
これからも勉強して、管理士としても成長していかねばなりませぬsweat01
 
管理士の資格が取れたので、動物取扱業の申請もしようと思います。
『ちょっと見ていて欲しい』となったとき、登録をしておかなければならないので。
申請とかってややこしそうだなぁ・・・、と思って(電話とか苦手なのもありますがsweat02)なかなか行動に出られなかったのですが、今日問い合わせをしてみてみると案外簡単でしたcoldsweats01
 
京都の場合、最寄の保健所にまず電話をして(私は城陽なので、「山城北保健所衛星室」になります)動物取扱業をしたいことを伝えます。
ペットシッターの場合だと飼育施設などがないので、直接保健所で登録すればすぐに始められるそうです。
難しく考えて過ぎていました・・はははぁcoldsweats01
 

登録が済んだら、もっと真剣に営業活動をしなければ。
このブログにもWebページに『わんちゃんリフレ』の紹介をしていますが、『Ruhe』のHPもちゃんと作ろうかなぁとも思っていますhappy01
今年は頑張るべっ!おーっrock

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

歯磨きネタ・・・の前に

そろそろ歯磨きネタをと思っていましたが、その前に諸々のご報告を。
 

まずはジュンのモデルさんのお仕事camera
結果は・・・、ダメでしたぁcrying
う~ん、残念。
ジュンが絶対かわいいのにぃ~pout
なぁんて、応募した飼い主さんみんな思ってるのよね。。。
応募の締め切りが迫ってたので、慌てて写真を撮ったものだからブラッシングをするのを忘れてたのがいけなかったのよ、きっと。
そういうことにしておこう。
これからもプロモーションは続けてくださるそうなので、またチャンスはあるかなhappy01
次こそは採用されますようにshine
 

そしてもう一つご報告。
昨年末に受けた『愛玩動物使用管理士2級』の結果が今日届きました!
あんまり自信もなかったし、ジュンの結果がダメだったのもあるので、なんとなぁくイヤな予感shock
ドキドキしながら開封すると・・・
 

合格!!
 

(合格通知の写真、撮り忘れちったsweat01
でしたhappy02
いやぁ、良かった。

 

認定証をもらったり、協会に入会したり出費はかさむのですが・・・。
とりあえずは、晴れて『愛玩動物飼養管理士』持ってますっ!!と公言できるわけで。
いろいろ繋がりなどが増えればと思っていますconfident
 

あぁ~、気になることが終わってホッとしたぁ。

次のネタは必ず『歯磨きネタ』で。
近いうちにUPしまぁす!! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

終わったぁ~!

無事に試験が終わりましたhappy01
とりあえず、今年の大きな行事が終わってホッと一安心といったところでしょうか。
 
結果は来年、1月の中頃になるそうで…。
ひと月弱は長いなぁshock
それまでは忘れて過ごそう、うん。
テキストも見ないぞっsign03
 
しかし、問題が全部で60問だとは思わなかったなぁ。
一問当たりの点数が高い…。
 
課題で見覚えのある問題もちょこちょこあって、昨日の夜から今朝までやっておいて良かった(^。^;)
果報は寝て待ちましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

今日は試験ですっsweat01
 
あんまり自信ないなぁ…sweat02
なるようにしかなりませんが、とりあえず頑張ってきますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)